ブログタイトル変更。GoogleがAMPを重視してるのでweb高速表示にシフト。

ブログタイトルをスキー場旅行記ブログからURLをそのままタイトルにしました。理由は高速表示重視のワードプレステンプレートLuxeritasに切り替えたからですが、日本語表示がデザイン的にどうも合わなく、タイトルタグをSEOしてもあまりメリットがなくなってきたので、ブランディング重視に切り変えました。

 また、デザインも思いっきりシンプルにしHTML誕生の頃の真っ白なデザインにカスタマイズしています。広告や無駄なモノを排除することで今後さらに改良を重ねていき、高速表示=SEOになりつつある2017年、2018年の検索エンジン最適化を考慮していきたいと思っています。

なぜAMPをGoogleは重視するか?

AMPとはGoogleが取り組むプロジェクトであり、ツイッターと共同開発しているモバイル端末で高速表示する計画のことです。背景にはモバイルからのインターネットアクセスが今世界中で激増していること、そして格安スマホなどでも高速表示できることが普及につながると考えられているからではないかと思われます。

参照:https://www.seohacks.net/basic/terms/amp/

実は以前からhidekiyanagida.comではAMPのプラグインをワードプレスに組み込み、別URLでSEOテストを繰り返していました。結果、検索エンジンはAMPのページを重視していることがよくわかり、上位表示の貢献度が高いと判断したためです。

*実際のアクセスデータ(cdn.ampprojectというのがampページへのアクセスを示します。このアクセスが増えているのです)

個人的には今最強のSEO対策はAMP化ではないかと思っており、思いきってAMPでもデザインが変わらない超軽量のLuxeritasに変更しました。

かなりシンプルデザインになりましたが、しばらくこれで様子を見てみようと思います。


PAGE TOP